結婚式二次会の幹事代行[二次会サポーターズ] 東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬 1都6県対応

実際に結婚式二次会サポーターズで結婚式二次会を開催した新郎新婦様のパーティーレポートや結婚式二次会のお得情報を随時紹介していきます。

結婚式二次会幹事コラム

結婚式二次会の幹事をして起こったトラブル

投稿日:

 

結婚式二次会幹事は、仲の良い友人にお願いする場合、お願いする新郎新婦はもちろん、幹事を頼まれた友人は慣れていない方がほとんどだと思います。

せっかくの結婚式二次会なのにトラブルは避けたいですよね?

ですが、意外に新郎新婦と幹事で揉めてしまうケースは多いのです。

そこで、結婚式二次会で実際に起こったトラブルをご紹介します。

 

打ち合わせの時間が取れない

結婚式の準備で忙しい新郎新婦はもちろん、幹事を行う友人の皆さんも仕事などで忙しいと思います。

限られた時間の中でそれぞれの予定を合わせて、集まって打ち合わせを行わなくてはいけません。

平均幹事は4人

新郎側友人で2人、新婦側友人2人が一般的です。

そこに新郎新婦も加わると6人。予定を合わせるのも一苦労です。

先輩幹事からよく聞く話では、せっかく時間を作ったのに「式場の打ち合わせが長引いて行けない」と当日無しになることも数回あったそうです。

平均打ち合わせ回数は3回

パーティーの流れ決め、具体的なスケジュール作成など、1時間以上は時間が必要になります。

その後幹事だけでの打ち合わせや、景品の購入や二次会会場との打合せなど相当時間を費やします。

司会・音響との打ち合わせも必要

「流れだけ分かっていれば司会が出来る」わけではありません。

新郎新婦さんの紹介文やゲームの説明方法、会場内案内のアナウンスなど、司会は常にアナウンスを行います。

音響も流し始めるタイミングや、曲を切り替える場所など、司会との連携も盛り上がりに関係してきます。

思わぬ出来事が起こる

結婚式二次会では予想もしていないことが起こります。

トラブルが起きてから対処法を考える、ではパーティーが台無しになってしまう可能性もあります。

実際に二次会では、こんなトラブルが起きています。

新郎新婦が開始時間に間に合わない

結婚式二次会で起こるトラブル、第一位です。

「新郎新婦の到着が遅れ、会場の予約時間を過ぎてしまった」ケースはあるあるです。

予約時間を過ぎる=延長料金が発生します。

平均1人当たり30分で500円で、60人ゲストがいれば30,000円です。

その延長料金を誰が支払うのかで揉める新郎新婦と幹事もいるそうです。

役割のある友人が酔い過ぎている

楽しい雰囲気でついついお酒が進んでしまうのが、結婚式二次会です。

いざ出番!というときにベロベロでグダグダ・・・はよくあるパターンです。

乾杯の挨拶をする人や、余興をする人には特に注意ですね。

パーティー後にもトラブルが・・・

「盛り上がり楽しい二次会になった!」

「幹事を全うできた!」と一安心・・・とはいかずトラブルが起こる場合もあります。

会費の合計や料金が違う

金銭面はパーティー後のトラブルで最も多い内容です。

特に「名簿の人数とお金の合計が合わない」事が多いんです。

新郎新婦が負担する場合もあれば、幹事や受付を任されていた人が負担する場合もあります。

また「幹事が会場の支払いを行い、後で領収書を見たら請求された料金が違った」というケースもあります。

DVDやウェルカムグッズの忘れ物

こちらもありがちなトラブルです。

二次会で飾ったウェルカムグッズや、上映したDVDを持ち帰らず会場を出てしまう方もいます。

三次会に行き、「あれ?そういえばDVDは?」と気づいた時には二次会会場は閉店・・・

後日幹事が取りに行く、なんてこともありえます。

幹事って大変なんだ、と思った新郎新婦様へ

  • 結婚式や二次会を経験した友人が少ない
  • 幹事経験のある友人がいない
  • 式場での打ち合わせが多く、時間が取れない
  • 二次会まで時間がない
  • パーティーを無事に開催できるか不安
  • 当日のアクシデントが不安
  • 友人に幹事をお願いするのが申し訳ない

以上のどれか一つでも該当する部分があるようでしたら、結婚式二次会の幹事代行に任せるのも一つの方法です。

【お問い合わせ窓口はこちら】

【二次会サポーターズ】

東京中心に関東1都6県対応可。

今ならドレス&タキシード無料 カメラマン付

専属カメラマン無料配置 · 自己負担0円 ·レンタルドレス無料 · 最寄駅まで出張無料相談可

-結婚式二次会幹事コラム
-, , ,

執筆者:

関連記事

結婚式二次会の幹事を遠方の友人に依頼しても大丈夫?

結婚式の二次会が決まったら誰に幹事をお願いするか悩むところです。 新郎新婦の出身地が違ったり、遠方や県外に住んでいる友人を招待したり、新郎新婦が地元から離れたところに住んでいたりとパターンは色々ありま …

結婚式二次会での服装マナーは?どんな格好をしたら良いの?≪男性編≫

結婚式の二次会に招待されたら、何を着て行くか考えますよね。 男性の場合は、スーツを選ぶ方が殆どだと思います。 普段仕事でスーツを着る方でも、シャツやネクタイをいつもと違うものに変えることでオシャレを楽 …

結婚式二次会の余興、大失敗エピソード【経験不足から生まれる3つの失敗談】

結婚式二次会でも友人や会社同僚から余興を披露することも披露宴に比べて少ないですが取り入れられているスタイルです 手紙系、映像系、ダンス等のお披露目系、新郎新婦参加型系、サプライズ系など様々です。 今回 …

結婚式二次会の景品に予算はいくら掛ける?用意する物と数は?

結婚式の二次会では、ビンゴやクイズ等のゲームをするのが定番となっています。 基本的に景品にかかるお金は、二次会の会費に上乗せします。ですが、あまり額が大きいとゲストの会費負担も増えてしまいますので、新 …

結婚式二次会のゲームは何をする?全員参加できるゲームってあるの?

「二次会のゲームは何をしよう?」二次会をやると決めたら、まず思い浮かぶ問題ではないでしょうか。 パーティの盛り上がりを左右するメインイベントです。 これまで、先輩カップル達はどんなゲームを行ってきたの …