結婚式二次会の幹事代行[二次会サポーターズ] 東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬 1都6県対応

実際に結婚式二次会サポーターズで結婚式二次会を開催した新郎新婦様のパーティーレポートや結婚式二次会のお得情報を随時紹介していきます。

結婚式二次会幹事コラム

結婚式二次会のゲームって、みんな何をやるの?【余興のアイデアと準備】

投稿日:

結婚式二次会の余興で行うゲームってやるべきなの?という質問をよく聞きます。

結婚式二次会の幹事を代行する私たちは完全にオリジナルの2次会を演出するので、新郎新婦様のご要望に合ったプランニングを準備しています。

ゲームに時間を費やしたくない新郎新婦さんも中にはいます。

そのような場合は歓談をメインとした2次会パーティーにしてみたり、映像作成でゲストさんに感謝の気持ちを伝える提案を心掛けています。

とはいっても殆どの2次会で何かしらのゲームが取り入れられています。

ビンゴや新郎新婦クイズといった定番のゲームから個人で参加するゲーム、団体で参加するゲームなど色々あります。

何よりも参加ゲストさんが全員楽しめるゲームを選びたいものですね。

どんなゲームを取り入れたらいいの?というこれから2次会のゲームを考える方に定番人気の2次会ゲームやアイデアをご紹介します。

定番で人気の結婚式二次会ゲームのご紹介

【ビンゴゲーム】個人参加系

縦横斜めのいずれかを揃えて1列揃ったら「ビンゴ!」年齢限らず誰もが知っている超定番のゲームです。

定番といっても誰もが楽しめるゲームなので取り入れる方は今も沢山います。

進行内容をすこし改良するだけで、盛り上がりも変わってきます。

例えば、ビンゴして景品をゲットした方に

新郎新婦さんとの関係性、御祝いの一言を貰う

これを導入するだけで、単に景品を渡すのでは無く、新郎新婦さんとのコミュニケーションも生まれますのでより深い絆が生まれます。

ビンゴゲームで困りがちなのが、残りの景品が1個に対してビンゴ!の人が複数出てしまった場合…ここもひと工夫が必要ですね。

ビンゴした方でジャンケンしてもらう。

女性を優先的に景品ゲットできる空気を作る、などなどとっさにアドリブを求められることも多々あります。

司会者のスキルが求められる場面でもあります。

司会者経験のない進行だと、定番のビンゴゲームも単調になりやすく、とっさのアドリブ判断も出来ない場合も考えられます。

その点、プロに二次会の幹事を任せる二次会幹事代行はおすすめです

【新郎新婦クイズ】個人参加移動系

新郎新婦に関係するクイズを事前に用意します。

理想はプロジェクタースクリーンに問題を映し出し、ゲスト全体が見やすいスクリーンを使いたいものです。

会場をロープで半分に仕切り、クイズの正解だと思う側(エリア)に移動して貰う。

新郎新婦さんの間にロープを引いて、

「Aだと思う人は新郎さん側に移動してください」

「Bだと思う人は新婦さん側に移動してください」

みたいな感じですね。

不正解だった人は椅子に座って貰うか、立食の場合はその場からはなれて会場隅に移動して頂くか、その場でしゃがんで頂くか見分けが必要です。

最後の一人になるまでクイズに参加出来た方が優勝になります。

特に友人参加のゲストが多い場合は中々決着がつかない場合が多いです。

そんな時におすすめなのが、クイズの内容は

「ストップウォッチで1秒ジャストに止めれるか!?」とか

「新郎新婦の投げるマシュマロキャッチできるか!?」とか

「●●の早食い対決」とか

その場でゲストに参加して貰うプチゲームを取り入れる事でゲスト全体を巻き込んでゲームに参加して貰います。

新郎新婦に関するクイズは簡単なものばかりだと優勝者が中々決まらないので、新郎新婦しか知らないシークレットな情報もクイズにするととっても盛り上がります♪

準備としては、映像作成の準備、ロープの購入、会場側の映像チェックなど以外に準備に時間が掛かります。

何問目で優勝者が決まるか分からない部分もあるので、やはり司会者のスキルがある程度求められますね。

【万歩計ダンスゲーム】グループ参加運動系

ゲストを予め決めたグループに分けます。

各チーム一人ずつ挑戦者を決めます。

挑戦者は万歩計を体のどこかに付けて10秒程度の曲に合わせて踊り、万歩計の歩数をカウントします。

曲が変わる事にグループ内のゲストに変わってダンスを踊る。

新郎もゲスト同様に万歩計を付けてダンスを踊ります。

万歩計の歩数が新郎のカウントに一番近かったチームが優勝!

万歩計の歩数が多ければ良い訳では無く「一番近い人」なのでルール説明もしっかりしたいところです。

流行りの曲や懐メロ、誰もが知っている定番曲など幅広いレパートリーの準備が必要ですがとっても盛り上がります。

曲の準備や、曲の進行など用意したり、当日はゲームに参加できないゲストが数名どうしても発生してしまいます。

【哺乳瓶早飲み対決】個別指名参加系

ゲスト全員が参加できませんがとても盛り上がるゲームのひとつです。

新郎新婦さんに「男性受付番号●●番」「女性受付番号●●番」とランダムに指名して貰います。

このように男女のペアを5組、10名ほど決めたら全員から見やすい前の方に来て貰い、女性ゲストが、男性ゲストに哺乳瓶を与えるゲームです(笑)

哺乳瓶の中身はソフトドリンクが良いかと思います。

普段使う事の無い哺乳瓶なので人によるハンデが無い事で平等に対決できる旨を事前に伝えると盛り上がります。

後は司会者の進行次第でとっても盛り上がるのでオススメのゲームです。

一番早く飲みきった方に1位の景品を渡して、後は順位毎に景品を渡しても良いかと思います。

哺乳瓶の準備や、中身の補充、景品の仕分け、あとは腕利きの司会者が必要ですね。

結婚式二次会のゲームは、ゲスト全員が楽しめる事を第一に考えましょう♪

参加人数、年齢層、男女比率、それぞれを考慮して二次会ゲームは考えてゲストの満足度を高めていきましょう。

ゲームが終わた後はきっと会場も最高潮に盛り上がってると思います。

結婚式二次会のゲームをプロから提案受けてみたい新郎新婦様へ

以上、結婚式二次会を開催した個人、団体、チームで盛り上がるゲームのごく一部をご紹介しました。

 

この記事を読んで下さっている方で、これから結婚式二次会の予定がある方なら「二次会のゲームは盛り上げていきたい!」と思う方も多いはず。

ゲストと一緒に二次会パーティーを楽しみましょう♪

  • 結婚式二次会では何かしらゲームを取り入れたい
  • ゲームは何をしていいか分からない
  • やりたいゲームの構想はできているが準備する時間が無い
  • アドリブも必要となるかもしれないゲームの進行を友人に任せるには不安がある
  • 参加ゲスト全員がゲームを等して交流してもらいたい

上記のどれか一つでも該当する部分があるようでしたら、結婚式二次会の幹事を代行するプロに任せて、ゲスト全員と二次会を楽しんでください。

【お問い合わせ窓口はこちら】

二次会サポーターズ

東京中心に関東1都6県対応可。

今ならドレス&タキシード無料 カメラマン付

専属カメラマン無料配置 · 自己負担0円 ·

レンタルドレス無料 · 最寄駅まで出張無料相談可

 

★こちらの記事もおすすめ

→【こうしておけば良かった…先輩たちの結婚式二次会で起こったトラブルとは

-結婚式二次会幹事コラム
-, , , ,

執筆者:

関連記事

結婚式二次会の幹事を自分たちで行うことはできる?準備することは?

結婚式の二次会は、会場と打ち合わせをしたり進行を考えたり、準備の段階で色々な仕 事があります。 幹事がいないと、まず結婚式二次会は成り立ちません。ですが、様々な都合で新郎新婦が幹事を立てられない場合も …

結婚式二次会の幹事の仕事で大変だったことは?

結婚式の二次会を行う時に必ず必要なのが幹事です。 幹事は新郎新婦の友人が行うことが多いようですが、お友達から立候補される場合と、新郎新婦からお願いする場合とがあるようです。 幹事が決まったら一安心です …

結婚式二次会の景品に予算はいくら掛ける?用意する物と数は?

結婚式の二次会では、ビンゴやクイズ等のゲームをするのが定番となっています。 基本的に景品にかかるお金は、二次会の会費に上乗せします。ですが、あまり額が大きいとゲストの会費負担も増えてしまいますので、新 …

結婚式二次会の幹事をして起こったトラブル

  結婚式二次会の幹事は、仲の良い友人にお願いする場合、お願いする新郎新婦はもちろん、幹事を頼まれた友人は慣れていない方がほとんどだと思います。 せっかくの結婚式二次会なのにトラブルは避けた …

結婚式二次会幹事代行の評判・口コミ(エリア恵比寿・80名)竹内様

竹内様 ご夫妻 エリア:恵比寿 ゲスト人数:80名 「二次会サポーターズ」の結婚式二次会の幹事代行サービスについての感想 二次会でやりたいことが全て叶いました! 二次会サポーターズ担当者様先日は大変お …